ど素人の株記録

100万でスタートです。

2022年4月

3月に購入したサンリオと常磐興産の優待権利を獲得!

 

そして楽天証券のお気に入りページに何社か知っている会社を入れました。

 

この頃はロング、スイング、デイという概念がなかったです。

だから今当時の自分に会ったらぶん殴ってやりたいくらい馬鹿な事をしました。

 

利確

8136 サンリオ

2409円→2490円

+8100円

売却理由

値が変わらなくてつまらないから。馬鹿ですみません。今じゃ6000円前後に成長してたのに、、、今思っても大後悔。

考えてみたらサンリオは色んな会社とコラボコラボで私も色んな商品買ってたのに、、、

 

3053 ペッパーフードサービス

368→371円

+300円

売却理由

マイナスになりそうだから。馬鹿ですみません。でも今考えたら2023年5月現在160円前後だから良しとします。

 

ここら辺で利確したし無理矢理何か買わないとというザ☆素人の考えで以下の銘柄を購入。

 

4536 参天製薬

1225円100株

買い理由

有名な会社だし、花粉症で参天製薬の目薬にはお世話になってるし、株価が下がってるからという浅い考え。案の定その後900円まで落ちました。

 

3453 良品計画

1397円100株

買い理由

値段下がってきてるし、大手だから損はしないだろうという浅い考え。案の定1100円付近まで落ちました。

 

8715 アニコムホールディングス

638円100株

買い理由

インターペットというペット関連の展示会で知って、ペット事業は伸びるという考え。

 

4477 BASE

434円100株

買い理由

CMで頻繁に見るし、毎週見てるカンブリア宮殿の次回の回で放映されるから放送後株価が上がるのではないかという馬鹿な考え。案の定落ちるナイフを掴む形に。

 

1605 INPEX

1667円100株

買い理由

Twitterで話題になっていたからというのみ。

職場の先輩にこの会社どうか?と相談したらすごく良いけど一回下がるんじゃないか?というアドバイスを他所に、いや毎日上がってるし今じゃないとこの値段で買えなくなると焦って購入。天井買いでした。ちなみに先輩は1400円代まで落ちて買ってました。

 

アニコム以外買ってからそのまま株価は下落。

本当馬鹿ですね、はい。

落ちるナイフは掴まないという言葉を知り、自分の事だなと反省しました。

 

ポートフォリオがマイナスなのはなんか毎日モヤモヤする感じでした。